1 2 3 4 5 .. 次のページ »

神社仏閣参拝|産土神社、鎮守神社、氏神様を分けて参拝する

私は、神社仏閣の参拝が大好きです。

この夏、本当は京都に行って、八坂神社、上賀茂神社など、
西宮の西宮神社、廣田神社、宝塚の伊和志津神社などの参拝を
考えていて、

3月頃にはホテルの予約まで済ませていたんですが、
暑さに萎えてしまって実行しませんでした(;^ω^)


その代わりというわけではないですが、
地元の寒川神社、亀ヶ池八幡、高幡不動尊(高幡山金剛寺)、築地本願寺、
浅草寺、浅草神社、増上寺、芝大神宮、愛宕神社、小野神社、大國魂神社、
鶴岡八幡宮、長谷寺、神田明神
などに
参拝しました。

そうそうたる有名どころですよね!

自慢じゃないですが、神社仏閣好きというなら
人後に落ちないというラインナップでしょ(^_-)-☆


信仰とか、そうした大層な物じゃないのです。

ただ気分が良くて楽しいしウキウキするから。


神社仏閣に行くのは基本一人です。
気持ちを落ち着けて深呼吸していると、清々しい空気に満ちていることが
何となくわかります。

私は霊感もなければ、スピリチュアル的な何かを感じる訳でもありません。

しかし、明らかに気分が良い。
これはクセになるんですね。


高幡不動の護摩修行などは、誰でもその場に居て座っていていいのですが、

複数の僧侶が経文を唱える中で火が燃え盛る、
「仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくす」意味があるそうですが、

あれは、たまらん、私にとってはライブです。


友人知人と行くときは、なかなかそうした世界に入り込めないから
割り切って楽しく参拝します。

またそれを受け入れてくれるのも鷹揚な日本の神社の良いところです。
もちろん、マナーは守りますよ。


縁あってこの文章を読んでいるあなた!


何か気持ちが落ちていたり、辛いことがあったら一人で神社で出向いて
心静かに神様に話しかけてみてください。


礼節は守るけれども、正直に思いのたけをお話しするんです。

そうすると涙が出ることがあります。
それは、話を「うんうん」とちゃんと聞いてくださっていることを魂が分かっているから。


こうした素晴らしい日本の神社仏閣を汚されてはいけません。
日本人ならばこうした素晴らしい文化を保全していかなければならない。

一人で出かけるときは、特に女性の方は身の周りに注意は必要ですよ。

あと、掃除の行き届いた神社仏閣で、
神職やお坊さん、働いてる方の礼儀正しく親切な場所が良いです。

掃除がいい加減で、ごみごみしているような神社仏閣は近寄らないようにしましょう。



タグ /

日本人の振る舞い

ゴミを持ち帰る、電車が時刻通りに来る、お店に入るとおしぼりが出る、従業員が笑顔である、チップがいらない、どこにでも清潔である、こうした日本にいたら当たり前と言えるサービスも、実は外国では違うのですね。
ですからこうした所に外国人は感動するのですが、こうした日本の良さを日本人もしていいですね。
外国人は自国に帰ると逆にカルチャーショックをモテるそうです。
そういえば暖かいを絞りが出てくるなんて外国ではありえませんから。

タグ /

冬のお鍋

こたつに入って食べる冬のお鍋は、何よりのごちそうだと思います。

カニやエビ、ホタテなど魚介類がたくさん入っているゴージャスお鍋は、我が家では大みそかやお正月限定ですが、モヤシやお豆腐いっぱいの節約お鍋でも、とても美味しいです。

お鍋を美味しくするコツは、生姜とネギはケチらない事だと思っています。
生姜とネギで、味にコクが出てしかも体も温まり風邪予防にもなり良い効果ばっかりです。

タグ /

身体の機能を向上させること

新陳代謝とは体内に蓄積された老廃物を体外に出し、また新しい細胞へ作り替えることです。
人間の体には新陳代謝はなければならないもので、きちんとできないと体調を壊したり病気の原因ともなります。
上げることによって、毎日を今まで以上に健康的に暮らせることが実現するでしょう。
可能にするには、どんな手段が有効なのでしょうか。
最も簡単なのは、効果のある食べ物を意欲的に食べるという方法です。
そうした好影響のある食べ物と言っても数多くありますが、ポイントはまずバランスよく多くの種類の食品を献立に入れることです。
その事を理解した上で、特定の食品を少し意識して取り入れるようにしましょう。
具体的な食品は、牛乳や納豆、ほうれん草、そしてレバーなどが挙げられます。
これらの食品には共通してビタミンB2が含まれているため、体内でこのビタミンB2が身体の機能を上げてくれるのです。
魚や豚肉などにもビタミンB2は豊富ですが、これらの食品だけを多く摂取すれば良いとは言えません。
このような食べ物を忘れずに摂るとともに、栄養バランスに優れた食事をとっていくことが大切です。
それにより血行をスムーズにすることでもあるので、食品選びには血行を良くする食べ物を探すことが望ましいでしょう。
一般的にはキムチや唐辛子などと言った食品ですが、さらにショウガなども血行をよくする働きに優れています。
今まで挙げたような食べ物をバランスよく積極的に取り入れることによって、新陳代謝を上げることに結び付きます。

しみなど肌の改善も新陳代謝の向上が大きく意味を持ちます。

タグ /

ケーキの美味しいお店

先日、友達と出かけた帰り道に美味しそうなケーキ屋さんを見つけたので
スィーツの大好きな私と友人は思わず寄り道をしてみました。
店内に入って見ると綺麗にデコレーションされたケーキが何種類も
並べられていてどれも美味しそうです。
しかも、ケーキの横にはこれまた美味しそうなシュークリームが3種類。
左側には大福、あんみつなどの和菓子まで並んでいて、一体何を買って
帰ったらいいのかかなり悩みました。
結局、大好きなモンブラン、チーズなどのケーキを買って帰り
家族揃って食べたのですが、みんなに「美味しい」と大好評でした。
最近、美味しいケーキ屋さんを発見していなかったので久しぶりに
見つけることができて、お腹も心も大満足な1日でした。

タグ /
1 2 3 4 5 .. 次のページ »

Return to page top